Home > ガジェット > iPhone4Sをソフトバンクからauへ乗り換え時の料金を試算してみた。

iPhone4Sをソフトバンクからauへ乗り換え時の料金を試算してみた。

au版iPhone 4Sを一括ゼロ円でゲット (MNP)という記事を見て、今使っているソフトバンクモバイルのiPhone4S(16GB)からauのiPhone4Sに乗り換えたら料金がどうなるかを試算してみました。

前提
ソフトバンクモバイル版のiPhone4S(16GB)をauのiPhone4S(16GB)に乗り換えた場合の料金試算を行いました。

尚、au版はMNP一括0円を利用するものとしています。

月額利用料金試算
まずは月額料金の差を調べてみましょう。

・現在の月額利用料(ユニバーサルサービス料は除く)
 iPhone4S(ソフトバンクモバイル版)16GB
 ホワイトプラン 980円
 S!ベーシックパック 315円
 パケットし放題 4410円
 機種代月賦 1920円
 月月割 -1920円
 合計 5705円/月

・MNP後の月額利用料(ユニバーサル料は除く)
 iPhone4S(au版)16GB
 プランZシンプル 980円
 IS NET 315円
 ISフラット 5460円
 機種代金 0円(一括購入のため)
 毎月割 2140円(24ヶ月)
 合計 4615円/月

24ヶ月分の毎月割の為、月額料金がソフトバンクモバイルより低く抑えられます。
更にauスマートバリューを利用するとISフラットが1480円引き(こちらも24ヶ月)となり、3135円で使えます。

私は自宅がauひかりの為、auスマートバリューを使って更にお得に使えそうです。

契約解除料、機種代金、手数料
ではソフトバンクモバイルからauへMNPする際の解約金とiPhone4Sの機種代金、auの契約事務手数料を計算してみましょう。

・ソフトバンクモバイル契約解除料
 ホワイトプラン(i)に入っているため、9975円がかかります。
 数ヶ月前にiPhone家族無料キャンペーンを使う際に旧ホワイトプランから変更させられました。旧ホワイトプランだったら契約解除料がかからなかったのが残念です。

・機種代金(月賦残金)
 iPhone4S(16GB)の月賦残金が21回分40320円残っています。

・契約事務手数料
 3150円

iPhone4Sの月賦残金をどうするか
ポイントになってくるのはiPhone4Sの月賦残金ですね。 解決するにはソフトバンク版のiPhone4Sを売ってしまいましょう。

ソフマップの中古買い取りを利用すれば最大33000円の現金で買い取ってくれます
買い取り金額をポイントで受け取るともう少しお得になります。

結局の所、お得なのか?
月賦残金がある人もソフマップ中古買い取りを利用したとすれば、当初はマイナス収支ですが、19ヶ月目以降はソフトバンク時代よりも安く使うことができそうです。 但し、24ヶ月目以降はソフトバンクモバイルよりも1050円月額料金が高くなってしまうため、お得な度合いは低そうです。

オススメなのはauスマートバリューを利用することです。
auスマートバリューを利用することができれば、もっと早くマイナス収支が解決し、8ヶ月目以降から安く使えます。

24ヶ月目以降の差額も50円となり、ソフトバンクを使っていてもあまり変わらない料金で使うことが可能です。

プロバイダ変更をすることも考慮にすると良いかもしれません。
auひかりに加入する際にキャッシュバックやPC、iPad本体代金からの割引などを利用すればもっとお得に使うことができるからです。

罠はないのか?
利用方法によって変わってくると思いますが、通話料がポイントになりそうです。 我が家の場合、妻が実家の母と話をする際にソフトバンクモバイルのホワイトプランを利用して無料で通話しています(3000円/月程度)。

通話料の簡単な解決方法が見つからず、我が家では保留になってしまいました。
(本来なら妻の実家をauひかりにする、050plusを活用するなど方法がありますが、今回は詳細の検討はできませんでした。)

尚、この記事は各キャリアのホームページの情報を元に検討をしたものです。正確性については担保できませんので、ご自身が実際に検討をする際には各自でご確認をお願いします。
参考
試算したスプレッドシート(GoogleDocsへ)
auスマートバリューの有無別にシートが分かれています。
iPhone料金・割引(ソフトバンクモバイル)
iPhone料金・割引(au)

Comments:2

TECHNO 2012年3月31日 08:55

このキャンペーン
http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/
の適用は考慮されないのでしょうか?

「auスマートバリューをお申し込みのお客さまは、5月ご利用分まで両方適用となります。」

と記載があります。

iwanao 2012年3月31日 21:12

>TECHNOさん
はい、そちらは適用条件が25歳以下、学生が対象と言うことも有り考慮しませんでした。
適用条件に入る場合は更にお得にできそうですね!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://iwanao.net/blog/mt-tb.cgi/305
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone4Sをソフトバンクからauへ乗り換え時の料金を試算してみた。 from ネットコミュニティ企画メモ

Home > ガジェット > iPhone4Sをソフトバンクからauへ乗り換え時の料金を試算してみた。

サイト内検索
ブログの購読


最近のつぶやき
Twitter ブログパーツ
Feeds

Return to page top